2015/03/03

March Number 3!!

三月です。
(さんがつです)

だんだん暖かい日が多くなってきましたね。
(だんだん あたたかい ひが おおく なってきました ね)

今日は、「三」が入ることわざを紹介します!
(きょうは、さんが はいる ことわざを ごしょうかいします)
 
It is March now.
The weather is getting warmer and warmer.
Today, we introduce you the proverbs with Number 3!
 
新年の抱負は、どうですか。
(しんねんの ほうふは どうですか)

「三日坊主」になっていませんか。
(みっかぼうずに なっていませんか)

僧侶(坊主)の仕事が厳しいから、
(そうりょ(ぼうず)の しごとが きびしいから)

出家してから三日でやめてしまう人のように、
(しゅっけしてから みっかで やめてしまう ひとの ように)

決めたことが続かないという意味です。
(きめたことが つづかない といういみ です)
 
So, how is your new years resolution going?
You have not become "3 days monk", have you?
The training to become a good monk is very hard.
Some decide to quit 3 days after they started their training.
"3 days monk" is someone who cannot keep doing what they decided to do.
 
もし、「三日坊主」になっていたら、
(もし「みっかぼうず」になっていたら)

早起きをして生活習慣を変えるのもいいかもしれません。
(はやおきを して せいかつしゅうかんを かえるのも いいかもしれません)

「早起きは三文の得」と言って、
(「はやおきは さんもんの とく」と いって)

早く起きると、道に落ちている三文(=今の100円くらい)を
(はやく おきると みちに おちている さんもん(=いまの 100えんくらい)を)

拾うチャンスがある。小さないいことがあるはずです。
(ひろう ちゃんすが ある。ちいさな いいことが ある はずです)
 
If you are the "3 days monk",
it maybe a good idea to change your daily routine by waking up early.
"Waking up early bring you a chance to pick up 3mon".
3mon is the old Japanese currency. It is about 100yen.
Small good thing should happen to you.
 
「それは、もう試したけど上手くいかなかった」と思っていますか?
(それは、もう ためしたけど、うまくいかなかった と おもっています か)

でも「三度目の正直」です。
(でも「さんどめの しょうじき」です)

一回目や二回目がだめでも、三回目に成功することもあります。
(いっかいめや にかいめが だめでも、さんかいめに せいこうすることも あります)
 
Did you just think "I have already tried that and it did not work"?
Well, "it is the third time you have the true luck".
Even if your first or second try failed, third time may work.
 
そして、始めたら、「石の上にも三年」。
(そして、はじめたら、「いしの うえにも さんねん」)

冷たい石の上にも三年いれば暖かくなるように、
(つめたい いしのうえにも さんねん いれば あたたかくなる ように)

何事も、続けることが大切です。
(なにごとも つづけることが たいせつです)
 
Once you start, "keep sitting on the stone for 3 years".
The cold stone will become warm after you being on it for long time.
Continuing is the secret.
 
やりたいことがあるのに長続きしない人は、
(やりたいことが ながつづきしない ひとは、)

友達に相談してアドバイスをもらってください。
(ともだちに そうだんして あどばいすを もらってください)

「三人寄れば文殊の知恵」といって、
(「さんにん よれば もんじゅの ちえ」といって)

人は、三人集まれば、
(ひとは さんにん あつまれば、)

文殊という神様と同じくらいよい考えが浮かぶものです!
(もんじゅという かみさまと おなじくらい よい かんがえが うかぶものです)
 
If you have something you want to do,
but do not know how you can keep on trying for it,
talk with your friend and ask for an advice.
"3 people gather and the god-level-idea will come up".
 
 
 
It is already March, but it is still March.
Good luck, everyone!
written by Ran


0 件のコメント:

コメントを投稿